9月26日 れっつあにまろ 第三弾”北と南”

animalo3

●れっつあにまろ第三弾は『北と南』!!

今回で早くも三回目。
先月行ったばかりの”れっつあにまろ”今月もやることに。
テーマは何故か、北と南!

 

毎回様々なテーマでお送りする “れっつあにまろ”

基本的には幾何学マスターの小野氏、妖怪博士の甲田氏による
提案のテーマにいつも相乗りしております。
(前回の蟲は甲田さん提案。蟲だけに、こちらに配慮してくれてたのかも?ですが)

相乗りと言いましても、受身の姿勢というわけではなく
むしろちよっとした思いによる積極的姿勢だったりします。

私はどのようなテーマでも、突き詰めれば、生命現象との繋がりをもって
語れるはずだと考えています。何事も、”命”を通した眼差しで視る、語る。
そんな機会の場として”れっつあにまろ”を楽しんでいきたいと思います。
ということで、どんなテーマになるかいつもドキドキ。

で今回は、『北と南』!
方位ではなく、『北と南』しばり!

先進資本国と発展途上国の間の『南北問題』なんていうものがありますが
北と南の方位には、文化、歴史、地学、生命現象など改めて見回すと
広く対称軸として働きがあるのが見えてきます

生物界では、北限、南限という、生物相が変わる境界線がありますが
そのへんから生命からみた『南北問題』に入っていこうと思います~。
なんて、別に問題はないんですが(笑)。

正直最初は何を話そうとも思いましたが、なかなか興味深い切り口が見えてきました~。

 なお、今回はpdf資料を、資料ダウンロードページでDownload出来ます。

開催概要

■今回のお題は『北と南』。東北でも「南東北西部」などと言う表現がありますが
この漠然としたタイトルからは、様々な問題やリアリティが引きずり出されるでしょう。
世界規模の経済や政治的な南北問題が頭に浮かびます。

様々なルーツを持つ日本人の出自と混交等も考えられますし
米国の南北戦争から中国の北方系と南北系の差異
受精卵の発達に伴う南北半球から東京メトロの南北線などなど
何が飛び出てくるかは話者の独断によります(^^)。

——————————————

■日時及び内容:2015年9月26日(土)

    • 13:00~14:00 福田博行(天海ヒロ/当サイト管理人)の話  
    • 14:00~15:00 甲田烈の話
    • 15:00~16:00 小野満麿の話
    • (15分のブレイク)
    • 16:15~18:00 質問・討論を兼ねた座談会

(※)終了後のボーナストラックの有無は…多分あるでしょう(^^)。
食事懇親会もあると思われますので、時々チェック願います。

■話者:   

甲田烈  https://www.facebook.com/retsu.koda?fref=ts   

小野満麿 https://www.facebook.com/mitsumaro.ono   

福田博行 https://www.facebook.com/Kerobim?fref=nf

■参加費:3000円

申し込み、詳細はコチラのfacebookページで!

(※)タイトル画像は以下のページから借用しました。
http://kabegami.org/blog/2013/09/15/地球を覆う雲/

(※)なお今回の泊まり込み可能枠は3つしかありません。
前回までのように合宿状態での泊まり込みは残念ながらできなくなりました。
この日は私と辻野君と烈氏が泊まればもう枠はありません。
関東近県などからいらして下さる方は、どうぞ通い、もしくは
別所宿泊という形でお願いいたします。
なお遠くからいらして下さる方は一応打診してみて下さい。
当方も寂しい限りですが、どうぞよろしくお願いします。