10月25日 れっつあにまろ 第四弾”きん”

kin

●れっつあにまろ第四弾『キン』!!

いよいよ四回目!
 ちょっと2~3回目のレポート溜まってしまって掲載できていませんが、
今回終了後に総括をまとめようと思います~。
ちなみに一回目はこんな感じ

それと、近々に情報公開予定!
『れっつあにまろ』を企画している阿修羅企画主催で
12月15日~20日、少し規模の大きいイベントを画策の模様。
そちらもご期待くださいませ。
(※こちらメンバーの体調不良などにより開催延期となりました。)

さて、それはさておき、今回のテーマ『きん』

言霊縛りで、読みが”きん”なら何でもあり!

自由度が高く逆に迷ってしまいました。
kin、禁、菌、筋、禽(鳥全般を生命意味する。もしくは虜)
私的にはこのへんが美味しいところ~(^_^;)

一見関係ないものが出てきそうですが、案外そうでもなく
思考すると何らかの繋がりの道筋が見えるのが日本語の言霊の面白いところでしょうか。

で、いろいろ並列に思考しつつ絞込。

やはりアニマンダラ的には菌か!いや禁も捨てがたいし、禽もではありますが。
そのへんは、対談orサブコンテンツ的にしようかなど。
(サブとメインが入れ替わる可能性も20%くらいあり)

なお、菌類というのは、元来キノコ類を指し示す言葉。
ですがここは、菌=細菌として。アニマンダラの細菌バージョンを検討。

これまで動物ベースで語ってきましたが、今回それの菌バージョンをメインに話そうかなと。

菌
あとは余裕があったり、対談にてサブ・コンテンツ。プラスネタ的に。『禁(タブー)と呪術と生命』という話題。

ハワイには禁忌を意味するカプ(Kapu)と呼ばれる、呪術的タブーがあります。
呪術的タブーとは生命現象においてどんな意味を持つのか?とか。
また、奄美大島にはかつて針突模様という呪術的な刺青がありました。
これとハワイのカプを絡めたお話とか。

 

12113

奄美大島の針突(ハヅキ)の文献。 絶版で10年前に奄美大島で入手。

 

hari2

そんな方向でまとめております~。

開催概要

■今回の共通テーマは「きん」。斤、菌、琴、筋、禁、襟、巾…。
布切れの巾からゴールドの金やお金まで、マヤ暦における単位の1つであるkinから
ベトナムの民族の1つであるキン族まで、同じ音を含んでいれば、キングダムでもエレキングでもOK☆

■乳酸菌から酵母菌、粘菌からキノコまで、奥の深い菌、金・銀・銅からの
黄金比・白銀比・赤銅比的な話まで、話者の感性に任せます。
また今回の話し手3人がAチームとBチームに分かれて敢行した
「奄美大島謎の旅」の報告会もありかと思われます。

——————————————

■日時及び内容:2015年11月25日(日)

    • 13:00~14:00 第1のきん 
    • 14:00~15:00 第2のきん
    • 15:00~16:00 第3のきん
    • (15分のブレイク)
    • 16:15~18:00 質問・討論を兼ねた座談会

 (※)話者の順番は今のところ未定。直前決定か、後日決定かは未定。
 (※)内容の詳細その他に関しては、随時こちらでも発表して行きます。
 (※)終了後食事懇親会もあると思われます。

 

■話者:   

甲田烈  https://www.facebook.com/retsu.koda?fref=ts   

小野満麿 https://www.facebook.com/mitsumaro.ono   

福田博行 https://www.facebook.com/Kerobim?fref=nf

■参加費:3000円

■会場 横浜 Tian
〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-17-10 【➡google map】

横浜駅徒歩10分程度

tian

申し込み、詳細はコチラのfacebookページで!