れっつあにまろ in 横浜 by 阿修羅企画レポート

れつまろ

●『怖い』について語り合おう!!

開催場所、横浜はTianにて阿修羅企画さんプロデュース、
れっつあにまろ in 横浜 『怖い』に話者の一人として参加しました~。

怖いとは何か??について三者三様に語り合い。
しかも講演順番は、当日スタート時にじゃんけんで決定!その結果は!

  • 【第一話者】小野満麿
  • 【第二話者】福田博行
  • 【第三話者】甲田烈

前後の話者を引き継いでも良し、引き継がなくても良しの実験的スタイル。

【第一話者】小野氏

スタートの小野氏は、最近訪れたという塩原温泉郷の話から。
古びた温泉宿が醸し出す独特の雰囲気を写真でユーモアたっぷりに伝えつつ
幼少期に感じたことなども交え、個人的体験から怖いという感覚の奥に分け入ります。

塩原温泉郷の宿は、まるで廃墟のよう。
長い見通しの悪い階段に、夜、真っ暗な温泉の恐怖に耐えかねた話
などなど、最近体感したという『怖さ』に引き込まれました。
(とはいえレクチャー自体は和やか&お笑いあり)

そしてそこから進んで、『怖い』という感覚は他者と共有可能か?
むしろそれは感応することか。などなど、話は深まりました。
個人的体験から普遍的体験へと繋がる素晴らしい内容でした!!

【第二話者】福田

そして中継ぎ、二番手が私。
んが、実は、前日準備した資料のテーマが当日の朝に飛ぶという、
妖怪のイタズラなのか、スタート前から”怖い”体験をしてトークに挑むことに。
会場にホワイトボードがあったので、ライブ感を重視してそれを使いました☆

“怖い”にはいろんなチャンネルがありますが、
私は、闇に潜む何者かがコチラを”見ている”という感覚を
プリミティブな怖さの一つとして、眼状紋を例にお話してみました。
そして、見えない、分からないという不確かさ、闇や背後への恐れは、
一方で、未知の扉を開いたり、可能性の拡大、超越的なものとの会合、
日常からの解放といったものと分かちがたく通じているのではないか?
といった方向へ展開。
そして『見るもの』『見られるもの』の視点から怖さと生物進化の関係へと話を広げていきました。

【第三話者】甲田氏

ラストは甲田氏

最後のトリは、妖怪博士の甲田氏。小泉八雲の話を中心に展開。
『Spirituality』と『Ghostly』のニュアンスの違いが興味深い。
また八雲氏の作品の中から「むじな」と「幽霊滝の伝説」の二作品を朗読。
独特の語り口調が雰囲気たっぷりで引きこまれます。
さらに教鞭をとる女子大の学生たちから集めた怪奇譚も紹介。
甲田氏は、私が見ること見られることといった”視覚”よりの”怖い”であったのに対して
対照的に”聴覚”的怖いについての話しであるということを語られました。
物語を聞くことの怖さ。氏ならではの独特のアプローチの後、
今回の全体の流れをまとめていただきました。

トークの後は参加者も交えての対談モード&懇親会。

対談は、PCとプロジェクターをつなげていたので、
様々なイメージ検索をしながら話題が広がりました。
参加者のマシマ氏がGoogleのAIが描き出したイメージについて言及したり
『幾何学は怖くない』という麿氏の話から、では怖い幾何学ってあるのか?
ということから、私が伊藤潤二のホラー『うずまき』を連想。
映画版の映像をプロジェクターに映したりといった流れになりました。

プログラム終了後、懇親会は中華!!
緑の餃子や、ケチャップ味の赤いチャーハンには驚きつつも、
クオリティーの高いお店に満足しました。

【おまけ】トホホの未公開資料

眼状紋

先住民と眼状紋

妖怪と眼状紋

その他

 

開催概要

■今月下旬の横浜でのお祭り的なシリーズは、
いわばウニヒピリが喜ぶウニ祭りのさきがけのようなものでもあります。
今回は甲田烈・小野満麿・福田 博行の3人が共通のテーマに絡めて話をしてから
いつものようにそのテーマを受けての座談会形式の対談に入ります。

ちなみに今回のテーマは「『怖い』とは何か?」です。
生物学・心理学・哲学・妖怪・呪術・数秘・日常…様々なところの
「怖い」という言葉で表現しようとしているものについて考え、
また共有可能か確かめあってみましょう。

——————————————
■日時及び内容:2015年6月28日(日)
(話者の先手・中手・後手は直前にくじで決めます)

  • 13:00~14:00 先手の話
  • 14:00~15:00 後手の話
  • 15:00~16:00 後手の話
  • (15分のブレイク)
  • 16:15~18:00 質問・討論を兼ねた座談会

食事懇親会は随時
(※)食後のボーナストラックの有無は現時点では不明。

■話者:甲田烈・小野満麿・福田 博行

■会場:Tian 横浜駅より徒歩10分(地図参照)

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-17-10